視点 京都展2016 公募写真展展示

全国公募写真展「視点」京都展へ 京都市美術館別館 京都市左京区


7/27~31まで、京都市左京区岡崎公園にある京都市美術館別館において、全国公募写真展「視点」の京都展が開催されていました。

ふとしたご縁で、「視点」京都展にお伺いすることになりました。

視点 京都展

先日、近くの岡崎神社に行ったばかりなので何かとご縁があるようです。

京都市美術館別館へ

京都市美術館へは何度も行ったことがあるのですが、別館に行くのはおそらく初めてです。

ロームシアター(旧京都会館)の横に京都市美術館別館はあります。

京都市美術館別館 京都市左京区

お隣のロームシアター京都では、吹奏楽コンクールが開催されていたようで、楽器を持った中高生(時期的に中学生でしょうか)がたくさんいました。

まだ小さな体つきで大きなチューバやバリトンサックスを持つ姿が印象的でした。

さて、案内板を確認です。

視点京都展の案内

2016第41回全国公募写真展「視点」全国巡回展の京都展です。

入り口へと向かいます。

京都市美術館別館入り口 京都市左京区

全国公募写真展「視点」京都展

視点 京都展2016 公募写真展展示

日本リアリズム写真集団京都支部主催の全国公募写真展「視点」の京都展です。日本リアリズム写真集団京都支部展も併展されていました。

京都市美術館別館2階展示室 視点京都展

こちらは「視点」の京都展会場の2階展示室。結構広かったです。

「視点」の会場

2階展示室では、全国公募写真展の入選作品が展示されていました。

京都市美術館別館一階展示室

1階展示室では、京都支部展が開催されていました。

お話を伺うと来年からは会場が変わるようです。

今回ふとした御縁で伺うことになったのですが、ふと思ったことは「写真を大きく印刷してみよう」ということでした。

普段ホームページ制作等々、ウェブ制作に慣れていると、どうしてもRGB表現で、かつモニタ越しの写真ばかり扱うことになりますが、モニタの大きさでは何気ないような写真も、プリントされてサイズが大きいとかなり趣が変わります。

そんなことに気づけた写真展でした。

全国公募写真展「視点」

京都市美術館別館(岡崎公園内)

京都市美術館別館は、昭和5年(1930年)に京都市公会堂東館として建てられ2000年に美術館別館となりました。

趣きのある建築物です。

京都市美術館別館の階段

思わず小学生のように滑りたくなる階段です。

〒606-8342 京都府京都市 左京区岡崎最勝寺町13


「全国公募写真展「視点」京都展へ 京都市美術館別館 京都市左京区」のカテゴリ 一平タイムズ
タグ:


ホームページ制作、サイトカスタマイズなどのお問い合わせ・ご依頼はこちら