結婚相談所・カップリングパーティー…テーマは「婚活」 28年4月度わかば会定例会へ

結婚相談所・カップリングパーティー…テーマは「婚活」 28年4月度わかば会定例会へ


先日、滋賀・京都の経営者が集まる滋賀県異業種交流会わかば会の4月定例会に参加してきました。先月は、自分がみなさんの前でウェブについて話す番だったのですが、今回はお話を聞く側で参加しました。

結婚相談所・カップリングパーティーと、今回のテーマは「婚活」でした。

わかば会は、異業種交流会という名称がついていますが、営業目的での参加はできません。異業種他社のビジネスモデルなどを勉強させていただく場として、参加させていただいています。

さて、今回のわかば会も滋賀県草津市の草津駅前エルティ932の4階、ビジネスオフィス内会議室で開催されました。

講演テーマは「婚活」

今回のご講演のテーマは、なんと「婚活」。

滋賀県湖南市の結婚相談所「結 ~YUI~」代表の畑さん、そして、滋賀県の老舗カップリングパーティー「滋賀コン」主催の西川さんにお話を頂きました。

結婚相談所、カップリングパーティー、これらには個人的には無縁のため、共にほとんどどのような仕組みなのかよくわかっていません…

この講演の様子はわかば会公式サイトに記事が掲載されています。

わかば会 定例会 テーマ 「婚活」 結婚相談所・カップリングパーティー

さて、今回のお話を聞いて、個人的に気づけたことと、思い出したことについて書いていきます。

「電車男」を思い出しました

いきなり話が飛躍している感はありますが、結婚相談所の付加サービスをお伺いして、かなり前(10年以上前でしょうか)に映画にもなった「電車男」を思い出しました。

電車男は、電車の中での運命的な出会いをした男性が、匿名掲示板「2ちゃんねる」で、質問しながら恋愛を成就させるストーリーです。

人があるきっかけで自発的にポジティブに変化していくさまは、思わず拍手を送りたくなります。

結婚相談所のサービス

結婚相談所=お見合いセッティングというイメージがありますが、今回のお話によると、結婚相談所によっては、お見合いに向けたカウンセリングやショッピングの同行なども手がけられているそうです。

なにか新しい経験への第一歩を後押しするという意味では、電車男のようで個人的には好印象でした。

結 ~YUI~ 結婚相談所

カップリングパーティーのイメージが変わった

同様にカップリングパーティーというもののイメージも、ただ、人が集まって「どうぞご自由に」という印象がありましたが、さすが滋賀県での老舗カップリングパーティーかつ仲人士である方が運営されているだけあって、セッティングの工夫や参加者カウンセリングなど、イメージ以上の配慮をされているそうです。

カップリングパーティーの成婚実績

結果運営6年で100組近くが成婚されているということが、そのサービスの高さを裏付けているという印象を受けました。

老舗カップリングパーティー 「滋賀コン」仲人士によるカップリングパーティー!

出会いのチャンスを作るという意味では…

そこでやはり、出会いのチャンスを作るという意味では、わたしたちWeb制作会社、Webマーケティング会社、SEO会社など、ウェブでのマッチングをお手伝いする業種だけでなく、汎く広告業界は、対象は異なれど同様のサービスだという印象を受けました。

Webマーケティングだけでなく、ビジネスの基本は人と出会うこと、そして、わたしたちのサービスは、互いに相手を求める方たちのマッチングのチャンスを作ることです。

婚活とWebマーケティング

弊社は、ウェブサイトの活用は、ユーザーとウェブサイトが出会うことから始まると考えています。だからこそ、SEOや良質のコンテンツ制作に注力しています。

ニーズのあるユーザーと出会うことで、ようやくWebマーケティングのスタートに立てると考えています。

ただ、「婚活」と同様に、手当たり次第というのも少し違うと思います。出会うことで双方にメリットがある出会いこそ、どの時代でも同じように求められている出会いです。

ウェブ上でのユーザーとページの出会いはGoogleなど検索エンジンとウェブサイトが、そして、ユーザーと商品という意味では楽天やAmazonなどのモールそしてECサイトが担っています。

たとえニッチなキーワード出会っても、検索エンジンでの出会いがある可能性があるのならば、コンテンツを配信してその場所にエントリーしなければなりません。

これは、結婚相談所への入会やカップリングパーティーに参加することと少し似ています。

そして参加するのならばと、自分を磨き上げること、これはウェブにおけるSEOに近い概念です。

やはりウェブ屋だからでしょうか、ご講演いただいた方々のお話半分、そのようなことばかり考えていました。

今回も非常に勉強になりました。


「結婚相談所・カップリングパーティー…テーマは「婚活」 28年4月度わかば会定例会へ」のカテゴリ 一平タイムズ
タグ: ,


ホームページ制作、サイトカスタマイズなどのお問い合わせ・ご依頼はこちら