コンバージョンを意識した「ビジネスツール」としてのホームページ

コンバージョンを意識した「ビジネスツール」としてのホームページ


コンバージョンを意識した「ビジネスツール」としてのホームページ

コンバージョンを意識した「ビジネスツール」としてのホームページ

ホームページが企業のマーケティングツールとして利用され、今では企業の主力ビジネスツールとなりました。しかしながらその運営形態やウェブの表現技術などが日々進化しても、根本をたどればホームページは、記載情報をいかに体系化し、企業の見込み客層となるウェブユーザーにメッセージを分かりやすく伝えることができるかといった点がもっとも重要であると考えております。

企業がホームページをWebマーケティング利用する場合、ホームページからのお問い合わせといったコンバージョンを意識してホームページ制作を行う必要があります。

せっかくホームページを作成し公開しているのならば、問い合わせや購買といったアクションをユーザーに起こしてもらい、企業の売上向上につなげる方が良いはずです。

こうした目的を達成できてこそホームページがビジネスツールであると言うことができるのではないでしょうか?

ビジネスツールとしてのホームページの活用

ビジネスツールとしてのホームページの活用

企業のホームページ(ウェブサイト)の活用は、企業の製品・サービスのウェブ上でのプロモーションだけでなく、採用活動、顧客・見込客層へのPRなど、ホームページにできることはたくさんあります。

ホームページ(ウェブサイト)のページは印刷物と似ている点も多くありますが前書きや序章などを読まなくてもダイレクトにコンテンツにアクセスできるホームページ(ウェブサイト)では、印刷物のように流れに沿ってコンテンツを展開することが難しい側面があります。この特質から、ホームページ(ウェブサイト)は各ページを独立したコンテンツであると考えてWebデザインを考える必要があります。特にビジネス利用でホームページ制作を行う時に限らず、ボログコンテンツであっても原則として各ページのコンテンツは読み切りができるのが理想です。

Webマーケティングツールとしてのホームページの存在意義

Webマーケティングツールとしてのホームページの存在意義

たくさんの活用方法がある「ホームページ」ですが、ビジネスツール、Webマーケティングツールとしてのホームページの存在意義や、ホームページの活用の意味を考えたとき、それは結果的に企業の運営するホームページが、集客アップや売上アップなどへと貢献することが本来の目的であると考えることができます。

こうしたことから、ホームページ制作においてもコンバージョンを意識したホームページの制作を行うことが必要となります。

コンバージョンを意識したホームページの制作

コンバージョンを意識したホームページの制作

ホームページをビジネスツールとして機能させるためには、まずマーケティング対象となるウェブユーザーからのホームページへのアクセスを確保し、アクセス時にホームページの内のコンテンツがユーザーに伝わりやすく配置され、「お問い合わせ」へと繋がるようにホームページの構成を考える必要があります。

この企業への「お問い合わせ」などの「コンバージョン」、つまり売上向上のためのステップを意識したホームページを制作することで、ホームページが企業のビジネスツールとして事業に貢献する事ができます。

コンバージョンとは?

コンバージョンとは ホームページの活用

コンバージョンとは、端的には転換という意味があり、ホームページにアクセスしたユーザーによる実際の「問い合わせなどの行動」を意味します。コンバージョン率と表現される場合は、アクセスユーザー数に対してのアクションの実数との比率です。

「問い合わせ」や「資料請求」、「メールマガジン登録」、「資料ダウンロード」など、ホームページのジャンルによってコンバージョンの定義は異なりますが、単純に目標達成と行った意味があります。

「メールフォームからの問い合わせ」といった目標なく、ホームページを公開していても、どれほどの効果があるのかはわかりません。

多少なりとプロモーションになり、知名度・認知度向上には寄与する可能性がありますが、企業のホームページ利用の場合は、こうしたコンバージョンを設定して制作や集客を行ったほうが良いでしょう。

ホームページの費用対広告効果を高める

ホームページの費用対広告効果を高める

コンバージョンへの導線を確保し、そして、その源となるホームページへの有効なアクセスを支えるためにSEOなどの工夫を施し、ホームページの費用対広告効果を高めることがビジネスツールとしてのホームページの価値であると考えております。

「ホームページ制作」自体は、ホームページを作ることですが、そうした業務に対応することのできるホームページ制作会社は全国にたくさんあります。

しかしながらホームページ制作 京都 ファンフェアファンファーレでは、依頼者の好みに合わせたホームページを制作することではなく、Webマーケティングのコンバージョンを重視し、問い合わせ獲得に向けたホームページを制作することを自社のサービスであると定義しています。

ホームページ制作(ウェブサイト制作)

ホームページ制作 京都 ファンフェアファンファーレ

ホームページ制作 京都 ファンフェアファンファーレ

ホームページの制作・企画・運営・更新やホームページのSEO対策などのWeb制作サービスのご依頼は、京都のホームページ制作会社ファンフェアファンファーレへ!新規ホームページ制作・ホームページ作成やホームページのリニューアル、既に運営されているホームページのSEOなど各種Web制作サービスを提供してます。ホームページを利用したWeb集客やWebマーケティングにかかる「SEO」や「コンテンツマーケティング」などのWebコンサルティングにも対応可能です。

ホームページ制作

京都のホームページ制作会社、株式会社ファンフェアファンファーレは、ホームページ制作(ウェブサイト制作)サービスをはじめ、WordPress(ワードプレス)をベースとしたホームページ制作・WordPressカスタマイズ、ホームページのSEO(SEO対策)、レスポンシブデザインによるホームページ制作、モバイルフレンドリーなどのWeb制作サービスを提供しています。ホームページ制作・ホームページ作成にあたり、Web集客・Webマーケティング効果を高めるための各種プランニング、SEO、コンテンツ制作に強みがあります。

京都・京都近郊ではご訪問での対応

ホームページ制作 京都 ファンフェアファンファーレは、京都市上京区のホームページ制作会社(Web制作会社)です。

ホームページ制作サービスのご利用にあたり、「ホームページ制作 京都」 ホームページ制作・作成のプランニングにつきましては、京都府京都市内(上京区、中京区、下京区、東山区、右京区、左京区、北区、南区、西京区、山科区、伏見区)および京都市近郊エリア(京都府下の京都市近郊市町村など)では、ご訪問での打ち合わせ・ヒアリング・ご提案をさせていただいております。京都でホームページ制作ならお任せください!もちろんホームページ制作(ホームページ作成)、ホームページ修正などは全国からのご依頼に対応しております。WordPressでのホームページ制作(WordPressサイト制作)など、新規でのホームページ制作・ホームページ作成はもちろん、既存ホームページのリニューアルや修正、SEO・SEO対策、各種Web集客・WebマーケティングにかかるWebコンサルティングも対応可能です。


「コンバージョンを意識した「ビジネスツール」としてのホームページ」のカテゴリ Web制作・Web関連
タグ:


ホームページ制作・カスタマイズ、Webマーケティング・SEOなどのお問い合わせ・ご依頼