サイト管理システムの機能制限・編集権限により修正対応ができない場合

サイト管理システムの機能制限・編集権限により修正対応ができない場合


サイト管理システムの機能制限・編集権限により修正対応ができない場合についてお伝えしていきます。ホームページの種類によっては、Web制作会社が独自に開発したサイトを管理するブラウザ上のサイト管理システム、コンテンツマネジメントシステム(CMS)を利用している場合があります。

このサイト管理システムは、「新着情報の配信」等特定の場所のみのページ追加・編集やロゴの設定等のホームページ城の一部の設定項目のみを編集可能にしており、ホームページの全機能を管理するものではない場合があります。

概ねこうしたサイト管理システムは、「管理システム本体としてのphpファイル」と実際のデータを格納する場所としての「データベース(MySQL等)」で構成されています。データベース内のデータを編集するにあたり、部分的な編集のみが許可された仕組みになっている場合は、希望する編集箇所の編集ができない場合があります。

phpとデータベースが組み合わされた仕様の場合、FTP接続だけではホームページを修正ができない場合もあります。phpのみであればFTP接続で編集することができますが、データベースを利用している場合、データベースにアクセスして内部を編集する必要があります。しかし、そのデータベース接続のためのログイン情報が開示されていない場合があるため、編集のしようがないというようなケースがあります。

今回はそのような独自サイト管理システムの機能制限・編集権限により修正対応ができない場合について触れていきます。

(なお、WordPressにおいてもユーザー権限によりサイト編集ができない場合があります)

独自サイト管理システムの機能制限・編集権限

独自サイト管理システムの機能制限・編集権限

WordPressなどのオープンなCMSであれば、その内部をどんどんと把握していくことができますが、Web制作会社・ホームページ制作会社が開発した独自サイト管理システムによってホームページが稼働している場合、そのシステムによる機能制限・編集権限の制限によって、修正したい部分が修正できないという場合があります。

以前、「ホームページ修正事例 メールフォームの内容修正が困難なため新規設置」でお伝えした内容もその事例の一つです。メールフォームの設定を独自の管理システムによって行う仕様になっていたため、その管理システムにログインできず編集が困難であったため、既存メールフォームを廃止し、新規設置せざるを得なかった事例です。

そのWeb制作会社・ホームページ制作会社の商いのあり方に口を出すつもりはありませんが、こうした独自のサイト管理システムを導入し、主要箇所の編集、修正について「依頼をもらう」という形で商売をされているのだと思います。

新着情報の配信・編集・削除や「ロゴ画像の設定」等の一部の設定のみが可能

新着情報の配信・編集・削除や「ロゴ画像の設定」等の一部の設定のみが可能

新着情報等の配信・編集・削除や、「ロゴ画像の設定」等の一部の設定のみが可能で、その他の会社概要等のメインページの編集はお客側が自社で行えないようにする、外部の者には編集させないようにするというビジネスモデルなのでしょう。それ自体は、各事業者の売り方なので問題はありません。

サイト管理システムのログイン情報をお伝えいただき、ログインしてみてもかなりの機能制限があり、希望するページを編集する部分が表示されないという場合があります。仮にFTP接続ができたとしても、該当箇所はデータベースで設定されているので編集できないという場合があります(究極的にはphpを操作したり、別のファイルを生成して変更することはできます。しかしスマートではありません)。

そこで「機能制限がなく完全な編集権限のあるログイン情報をお願いします」と言うと、なぜか奥の奥にいるWeb制作会社・ホームページ制作会社の方に叱られることがあります。

(まあ、食い扶持を侵食されるのは嫌だというのはわかります。

ただ、ではなぜ弊社にお声がけいただいたお客様は、元々の制作者、現在の管理者であるあなたには依頼しないのでしょう?)

現状のサイト管理システムでは各種修正が対応不可であるためその対応策をご提案

現状のサイト管理システムでは各種修正が対応不可であるためその対応策をご提案

そのような形で、ホームページ修正を行うことはできません。現状のサイト管理システムをご利用の場合、各種修正が対応不可となります。

そんな時、弊社からご提案できるのは概ね次のような対応策です。

基本的な流れとしては、

  1. ドメイン・サーバーの管理画面ログイン情報の取得もしくはドメイン・サーバーの移管
  2. 新規サーバー等にて、現状のホームページデータを再利用してhtmlサイトとして移管もしくはWordPress化
  3. 修正項目の修正

となります。

もちろん元々の管理者に依頼される形でも構いません。しかしながら、中長期的なホームページ運用を検討される場合は、htmlサイトとして再構築やWordPress化を検討するというのも一つの手です。

端的には、そうしたサイト管理システムの利用を廃止し、サイトを再構築するというものになります。

事前準備 ドメイン・サーバーの管理画面ログイン情報の取得 or ドメイン・サーバーの移管

事前準備 ドメイン・サーバーの管理画面ログイン情報の取得 or ドメイン・サーバーの移管

ドメイン・サーバーの管理画面ログイン情報の取得が可能であれば、現状のサーバー上でHTMLサイトとして再構築したり、WordPress化を実施することがあります。ドメインやサーバーの名義が自社名義であれば、サーバーコントロールパネルログイン情報等は開示されます。ただ、もしそれがWeb制作会社・ホームページ制作会社名義であった場合、開示されないこともあります。その場合は、ドメイン移管の上、新規サーバーで再構築するという流れになります。

なお、サーバーを変えた場合は、メールアドレスの再発行等が必要になります。

ホームページ制作会社・管理会社を変更する際に必要な準備

対応策① HTMLサイトとして再構築

対応策① HTMLサイトとして再構築

サイト管理システムの機能制限・編集権限により修正対応ができない場合の対応策の一つは、サイト管理システムで最終表示されている「ホームページのデータ」を抽出してHTMLサイトとして再構築するという方法です。

サイト管理システムで管理されているデータも最終的にはhtmlやphpとして吐き出されています。吐き出されたデータをそのままhtml等として保存し、一般的な静的htmlサイトにしてしまうというものです。

ホームページ全体のページ数が少ない場合は、比較的安価に対応することができます。

対応策② WordPress化

対応策② WordPress化

サイト管理システムの機能制限・編集権限により修正対応ができない場合の対応策のもうひとつは、サイトそのものをWordPress化してしまう、WordPressサイトとして再構築するという方法です。

こちらもサイト管理システムで管理されているデータを元にWordPressに反映していくというものになります。基本フォーマットの構築の他、ページの移管が難しいものだけをご依頼いただき、過去の「新着情報」等テキストのみの簡易的なページ内容は、お客様自身で移し替えていただくことで、費用を抑えることもできます。

中長期的なホームページ運営をする場合はご検討を

中長期的なホームページ運営をする場合はご検討を

こうした形で、htmlサイトもしくはWordPressに変更した後、ご希望の修正箇所を修正するという流れになります。

その場合、サイト管理システムで運用されていたメールフォーム等は廃止になり、新規設置することになる場合がほとんどです。

このようにサイトの仕組みを変更する際に、最初は費用が必要になります。いっそのことホームページリニューアルをした方が良い場合も多々あります。

多少の費用は必要になりますが、「少しの修正のために気を揉む」ということが中長期的に続くよりは良いのではないかと思います。

ホームページ利用は日々の改良が不可欠です。

どんどんページを増やして内容を改良していくに越したことはありません。

機能が制限された使いにくいサイト管理システムに縛られていると、どんどんと集客効果がジリ貧になっていきます。

さほど積極的なWeb集客を行っていない場合で、予算の関係上ホームページ全体をhtml化サイトとして再構築したり、WordPress化するというのが難しい場合は、ひとまずシンプルなhtmlサイトや一枚物のページに再構築して、次のホームページリニューアルまでの間をつなぐというのでも良いのではないかと思います。


「サイト管理システムの機能制限・編集権限により修正対応ができない場合」のカテゴリ Web制作・Web関連
タグ: , ,


ホームページ制作・カスタマイズ、Webマーケティング・SEOなどのお問い合わせ・ご依頼