ホームページ修正のご依頼時 WordPress等のCMSログイン情報が不明な場合


ホームページ修正のご依頼時 WordPress等のCMSログイン情報が不明な場合

ホームページ修正のご依頼時 WordPress等のCMSログイン情報が不明な場合

本ページでは、「ホームページの更新・修正」をご依頼いただく際に必要となる、「WordPress等のCMSログイン情報」が不明な場合のご対応につきまして掲載しております。

ホームページ修正のご依頼時におきまして、修正対象ホームページがWordPress、Movable Type等のCMSである場合、WordPressログイン情報(管理者権限)などのCMSログイン情報をご連絡いただいております。これらログイン情報が不明な場合は、ホームページのデータを編集・操作することができないため、修正作業を実施することができません。

(なお、修正内容によっては、FTP接続情報やサーバーコントロールパネル等のログイン情報が必要となります。その場合はこれら情報をご連絡いただいております)

ログインアカウント名のみを把握されていてパスワードが不明である場合は、CMS上でパスワードリセット等を実施していただく形となります。また、ログインアカウント自体が不明である場合、CMSを設置された方(サイト制作者等)にログイン情報に関するお問い合わせをいただく形となります。

管理者権限のCMSログイン情報

管理者権限のCMSログイン情報

WordPress等のCMS上でホームページ修正を実施する場合、管理者権限のログイン情報が必要となります。テキスト修正のみである場合は、管理者権限以外でもご対応できる場合がありますが、大半の修正作業は管理者権限のログイン情報が必要となります。

ホームページの管理のためにログインユーザーアカウントを付与されている場合がありながらも、権限が「編集者」や「投稿者」といった権限に限定されている場合があります。

例)WordPressの場合

例として、WordPressの場合は、デフォルトで以下のような権限に分かれています。

  • 「管理者」
  • 「編集者」
  • 「投稿者」
  • 「寄稿者」
  • 「購読者」

このうち、管理者の権限を付与されている場合は、WordPress上ですべての作業を実施することができますが、例えば「編集者」権限でユーザーアカウントが設定されていた場合、主にページの文章編集のみを実施することができるといったように編集操作範囲が限定されています。

WordPress上のテキスト本文の修正であればこうした権限でもご対応可能である場合がありますが、WordPressのテーマファイルに直接組み込まれた文字列等を編集する場合には、管理者権限でのログインが必要になります。

このため、ホームページ修正のご依頼にあたっては、管理者権限のCMSログイン情報をご連絡いただいております。

CMSログイン情報が不明な場合

CMSログイン情報が不明な場合

CMSログイン情報が不明なケースは、主に次のように分類することができます。

  • ログイン情報の全てが不明(ログインユーザーアカウント名、パスワード共に不明)
  • ログインユーザーアカウント名は把握 パスワードは不明
  • 管理者権限のログイン情報が不明、CMSのアカウント権限が管理者以外の場合

それぞれ、次のようなご対応をお願いする形となります。

ログイン情報の全てが不明(アカウント名、パスワード共に不明)

CMSを設置された方(サイト制作者等)に管理者権限のログイン情報をお問い合わせください。

お問い合わせが不可であった場合は、可能であればサーバーコントロールパネルログイン情報をご連絡ください。別途費用が必要になる場合がありますが、可能であればログイン情報を調査させていただきます。

アカウント名は把握 パスワードは不明

CMS上のログイン画面等でパスワードリセット等を実施していただく形となります。

WordPressログインパスワードが不明の場合、WordPressログイン画面からパスワードリセットの操作を実施することができます。アカウントの登録メールアドレス宛にパスワードリセット用のメールが送信されます。

ログイン画面URLが不明である場合、可能であればサーバーコントロールパネルログイン情報をご連絡ください。可能であればログインURLを調査させていただきます。

管理者権限のログイン情報が不明、アカウント権限が管理者以外の場合

CMSを設置された方(サイト制作者等)に管理者権限のログイン情報をお問い合わせいただくか、現状のログインユーザーアカウントを管理者権限に変更していただくようご連絡をしてください。お問い合わせ、変更連絡が不可な場合、可能であればサーバーコントロールパネルログイン情報をご連絡ください。別途費用が必要になる場合がありますが、可能であればアカウント権限の変更を試行させていただきます。

管理者権限によるログインが不可である場合

管理者権限によるログインが不可である場合

CMSを設置された方(サイト制作者等)の事業廃止等により「連絡が取れない」、「権限変更の依頼ができない」といったケースにおいて、サーバーコントロールパネルへのログインや、サーバー上での操作によっても管理者権限でのログインが不可であり、修正作業が実施できない状態である場合は、ホームページのデータを抽出して、WordPress等のCMSを再設置する等の施策をご提案させていただく場合があります。

ホームページの更新・修正料金 価格表

ホームページ修正 対応不可事例 ログイン情報不明・機能制限など

ホームページ制作 京都のWeb制作会社
株式会社ファンフェアファンファーレ

ホームページ制作、サイトカスタマイズなどのお問い合わせ・Web制作のご依頼はこちら