ホームページ修正のご依頼時 FTP接続情報 サーバーコントロールパネル等のログイン情報が不明な場合


ホームページ修正のご依頼時 FTP接続情報 サーバーコントロールパネル等のログイン情報が不明な場合

ホームページ修正のご依頼時 FTP接続情報 サーバーコントロールパネル等のログイン情報が不明な場合

本ページでは、「ホームページの更新・修正」をご依頼いただく際に必要となる、「FTP接続情報」や「サーバーコントロールパネル等のログイン情報」が不明な場合のご対応につきまして掲載しております。

ホームページ修正のご依頼時には、修正のためのFTP接続情報やサーバーコントロールパネル等のログイン情報をご連絡いただいております。これらログイン情報が不明な場合は、ホームページのデータを編集・操作することができないため、修正作業を実施することができません。

こうした場合は、原則、サーバー会社様等にログイン情報に関するお問い合わせをいただく形となります。もしくは、データを抽出して再設置する等の代替案をご案内させていただいております。

FTP接続情報、サーバーコントロールパネルログイン情報

FTP接続情報、サーバーコントロールパネルログイン情報

FTP接続情報、サーバーコントロールパネルログイン情報につきまして、その役割と修正時の必要性についてご案内させていただきます。

テキスト修正(文言、価格等の修正)など、軽微な修正の場合は、FTP接続情報もしくはWordPressなどのCMSのログイン情報のみのご連絡で修正作業を実施することができますが、より高度な設定が必要な場合は、管理者権限のサーバーコントロールパネルログイン情報をご連絡いただいております。

FTP接続情報

FTP接続情報とは、ホームページ(ウェブサイト)のデータのダウンロードやアップロードをするために必要な情報です。この情報により、お申込み時のホームページデータをダウンロードし、弊社で編集後、新しいデータをアップロードすることで、ご依頼いただいた修正を実施します。

サーバーコントロールパネルログイン情報

サーバーコントロールパネルログイン情報とは、上記FTP接続情報の確認のほか、様々なサーバー上の設定を実施する管理画面へのログイン情報です。ドメインの追加やメールアドレスの発行、WordPressなどのCMSの設置、高度なサーバー設定などを実施する場合日必要となる情報となります。

なお、修正には管理者権限のアカウントのログイン情報が必要になります。お持ちのサーバーコントロールパネルログイン情報が「メール機能のみを操作することができる」等、権限が限定されているアカウントである場合もありますのでご注意ください。

各ログイン情報が不明な場合のご対応

各ログイン情報が不明な場合のご対応

FTP接続情報、サーバーコントロールパネルログイン情報が不明である場合、まず現状のホームページ(ウェブサイト)の制作者の方にお問い合わせいただいております。

事業者様の廃業等により、情報が不明である場合、連絡が取れない場合は、弊社側で現状のホームページのドメイン名等により、使用サーバー等の簡易調査を行います(簡易調査にあたり別途費用は必要ありませんが、原則、ホームページ修正の概算のお見積・ご請求、ご入金確認後に実施させていただいております)。

サーバー契約がお客様名義の場合、サーバー会社様に直接お問い合わせいただくことで、サーバーコントロールパネルログイン情報等が把握できる場合があります(※ドメイン契約の名義とサーバー契約の名義が異なることがあります。この場合はログイン情報が開示されない場合があります)。

サーバー契約が、元の制作者様の名義(サーバー会社様の契約上)、もしくは制作事業者様の独自サーバーであった場合は、編集に必要なFTP接続情報、サーバーコントロールパネルログイン情報の確認ができない可能性が高く、修正作業を実施することができません。

サーバー契約がお客様名義の場合

サーバー契約がお客様名義の場合、現在の名義ならびにお問い合わせ先のサーバー会社様をご連絡させていただきます。

お手数ですが、このご連絡情報を元にサーバーコントロールパネルログイン情報の問い合わせ等のご対応いただいております(お客様とサーバー会社様との間の契約に関する事項であるため、お問い合わせを弊社で代行することはできません。ご了承いただければと存じます)。

サーバー契約がお客様名義ではない場合のご対応

レンタルサーバー契約がお客様名義ではなく現状のホームページの制作者様の名義である場合、もしくはホームページ制作事業者様等の独自サーバー等である場合で、FTP接続情報、サーバーコントロールパネルログイン情報などの情報が把握できない場合、一般的なお取り扱いで修正作業を実施することができません。

この場合、弊社でご案内、お取り扱いできる作業は以下の通りとなります。

  • 現行のホームページのデータを抽出して、別サーバーにホームページを移管し、修正作業を行う
  • 現行のホームページの文章等を再利用して、別サーバーにて新規ホームページを行う

など

ただ、サーバー接続ができずデータの一括抽出ができないため、データの抽出作業量が増えることにより、一般的なホームページ移管よりも費用は高額になります。

また、現行のホームページ上の制作物に対する著作権等の契約上のお取り決めがある場合は、こうしたご対応ができない場合もありますので、現状のホームページ制作事業者様にご確認いただく形となります(弊社では一切の免責とさせていただいております)。


以上、各ログイン情報が不明な場合のご対応についてのご案内となります。

ホームページ修正のご依頼にあたりまして、FTP接続情報、サーバーコントロールパネルログイン情報が不明な場合でも一度お問い合わせください。

ホームページの更新・修正料金 価格表

ホームページ制作 京都のWeb制作会社
株式会社ファンフェアファンファーレ

ホームページ制作、サイトカスタマイズなどのお問い合わせ・Web制作のご依頼はこちら