京都市上京区にある北野天満宮の梅苑「花の庭」へ。
北野天満宮では、2月上旬頃に梅苑「花の庭」を公開されています。
今年の開苑期間は令和6年2月1日(木)~3月17日(日)(例年2月上旬から3月下旬)でした(投稿時期が遅れ少し時期外れになりました)。
白梅、紅梅、一重、八重と様々な梅が咲き誇っていました。
散策路が整備されています。
高台があり全体を見渡すこともできます。
そういえば今回は本殿前ではなく参道側(出口扱いになるのでしょうか)から入ることになりました。
北野天満宮に慣れすぎているからか、「入っていいですか?」とそのまま突入しようとしてしまいました(梅苑に行く予定ではなく、単に参道を歩いていると梅苑が開いていたという感じです)。
もちろん
「1200円です」
と、入苑料をお渡しすることになりました。
お茶(梅昆布茶でした)とお菓子をいただきながらゆっくり休憩できる茶屋も開かれています。その場所は、もみじ苑のときと同じです。また、2月25日には梅花祭と梅花祭野点大茶湯も行われるようです。
梅苑内には池があります。
夕暮れ時になるとろうそくに火が灯ります。
至るところにろうそくが用意されています。
飛梅
令和再興 雪月花の三庭苑
梅苑の入口に「令和再興 雪月花の三庭苑」と書いてありました。
「雪月花の三庭苑」とは、妙満寺の「雪の庭」、清水寺の「月の庭」、北野天満宮の「花の庭」ということです。また「令和再興」という部分については、令和4年(2022)に北野天満宮「花の庭」が再興されたことによるようです。
猿まわし
偶然なのか否か、北野天満宮の梅苑で猿まわしを見せていただくことになりました。
いちのすけくんという三歳のお猿さんでした。
北野天満宮 梅苑「花の庭」
開苑期間 令和6年2月1日(木)~3月17日(日)(例年2月上旬から3月下旬)
入苑時間 9時~16時(閉苑) 受付終了:15時40分
入苑料 大人1200円(中学生以上)小人(小学生)600円 ※茶菓子付
ライトアップ 毎週末(金・土・日曜日)に限り公開 日没より点灯
ライトアップ公開期間 2月23日(金)~3月10日(日) 受付時間 9時~20時(閉苑) 受付終了:19時40分
(初回投稿日 2024年4月25日)