嵯峨天皇 嵯峨山上陵へ 京都市右京区

嵯峨天皇 嵯峨山上陵へ 京都市右京区


京都市右京区にある嵯峨天皇の「嵯峨山上陵」に行きました。嵯峨山上陵は「さがのやまのえのみささぎ」と読むそうです。

大覚寺の近くにあり、山の上にある宮内庁管轄の天皇陵ですが、登ると京都市内を見渡すことができ、遠くには京都タワーも見えます。

嵯峨山上陵 登り口~石段

嵯峨山上陵 登り口

嵯峨山上陵の登り口です。

嵯峨山上陵へ続く石段

急勾配なのでヘアピン状に石段があります。

嵯峨天皇 嵯峨山上陵へ 京都市右京区 嵯峨山上陵 見晴らし

石段からの見晴らしです。京都市内を見渡すことができます。

大覚寺の大沢池

大覚寺にある大沢池も望むことができます。

嵯峨山上陵から見る大覚寺大沢池

合間合間の景色を楽しみながらヘアピン上の石段をひたすら登り続けると、山頂に嵯峨天皇の嵯峨山上陵があります。

嵯峨山上陵まであと少しです。

嵯峨天皇 嵯峨山上陵まであと少し

嵯峨天皇 嵯峨山上陵

山頂 嵯峨天皇 嵯峨山上陵

第52代天皇である嵯峨天皇(在位809年~823年)の嵯峨山上陵(さがのやまのえのみささぎ)です。

嵯峨山上陵の石標

円丘になりますが、周囲をぐるっと一周りすることができます。

嵯峨山上陵 円丘の周囲

基本は石段から登るルートですが、脇道から山道の方に行くことができます。

手軽な登山を楽しむためにたまに脇道にそれて自然の道を歩くのも良いかもしれません。

嵯峨山上陵所在地

京都府京都市右京区北嵯峨朝原山町

-天皇陵-嵯峨天皇 嵯峨山上陵(宮内庁)


「嵯峨天皇 嵯峨山上陵へ 京都市右京区」のカテゴリ 一平タイムズ
タグ:


ホームページ制作・カスタマイズ、Webマーケティング・SEOなどのお問い合わせ・ご依頼